小破事例紹介


トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド 右側面損傷

車種

トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド DAA-ATH20W

損傷箇所

右リアドア交換 右リアフェンダー交換 フロントバンパー交換

修理価格

60万円 (保険修理)

作業期間

3週間

納車されて間もなく、車庫入れの際に引っ掛けてしまわれたとの事で、車両保険に入られていたので、保険修理で作業をさせて頂きました。凹みがあまりにも大きく、右リアドア交換、右リアフェンダー交換となりました。

右リアドアとプロテクターパネルの隙間が開いている事で、ドアの凹みが大きいのが見て取れます。 最近の鉄板は、薄くて頑丈に作られている為、鈑金をすると鉄板が伸びてしまい、波跡になったり外気温で凹んだりしてしまいます。 その為、今回は交換となりました。

ブロック塀に当たり、かなり大きな損傷となっております。 右リアフェンダーが大きく波打っており、交換を余儀なく作業をさせて頂きました。 部品を途中からカットして、溶接交換となります。

今回の作業で、非常に珍しいのは、同時にフロントバンパーを当ててしまい、それが認められた事です。 これまでですと、2回の事故として処理されていましたが、今回は状況を詳しく説明し現場確認をして貰いました。その結果、交渉の末、最終的に1回目の事故の回避行動による損傷として、1事故としてバンパー交換出来ました。